Concept

日に日に寒くなり、冬の足音も近づいてくる10月。
寒い日や週末はお家にこもって、こつこつ編み物や、お菓子作りに挑戦してみませんか?
来年の干支でもあるワンちゃんの刺しゅうや編みぐるみで、新しい年を迎える準備もおすすめ!

1DAY SWEETS
お菓子タルト+お惣菜タルト

・料理本


クリックすると拡大します。




寒い季節にお家で気軽にタルト作り。


人気の型なしタルトも作りたいけど、タルト型を使った、定番の「タルト」作りも楽しみたい! おやつにも食事にも、どちらのメニューも作りたい! そんな人におすすめする、「タルト」のレシピ本。
 著者は乙女心をくすぐる洗練されたお菓子にファンも多い、お菓子・パン教室「ア・ターブル」を主宰する栗山有紀さん。
 本書はさくさくのパート・シュクレ。ザクザクのパート・ブリゼ。ふたつの「タルト生地」から作られる、定番の「お菓子のタルト」と流行の「お惣菜のタルト」を紹介。りんごを丸ごとタルト生地で包んで焼いたアップルダンプリングや、のばしたタルト生地でハムとチーズを巻いたハニーマスタードロールなど、従来の「タルト」の形状とは違う、バリエーションに富んだメニューも豊富な一冊。

アップルミンツ発行
ISBN:9784021907661
定価:1500円+税
発売日:2017年10月31日
AB判 64ページ

かぎ針編みで2サイズ楽しめる!
干支のあみぐるみ

・かぎ針編み作品集


クリックすると拡大します。




1年の幸せを願う、かわいい十二支たち


干支のあみぐるみを編みたいと思っている女性は多いはず。そんなあみぐるみ好きの女性に向けて、1つの編み図を刺しゅう糸で編んだミニチュアと毛糸で編んだ少し大きめのあみぐるみの2パターンを紹介した作品集。
 刺しゅう糸で編んだミニチュアはキーホルダーやマグネットに。毛糸で編んだ少し大きめのあみぐるみは家で飾って楽しんで。1つの編み図で2パターン楽しめるこの本は1冊持っていれば毎年使えるのも魅力。
 作品サイズは刺しゅう糸のものは5cm前後、毛糸のものは10cm前後を中心に、全部まとめて飾っても楽しめるようなサイズのもので掲載。全作品とも編み図はわかりやすい全図解で展開。写真での詳しいポイントレッスン付き。また作品の糸紹介、この本で使用した編み目記号とその編み方の基礎なども詳しく解説。

アップルミンツ発行
ISBN:9784021907654
定価:1400円+税
発売日:2017年10月31日
AB判 64ページ

とびきりかわいい癒しの友!
いぬだらけ刺しゅう380

・刺しゅう図案集



クリックすると拡大します。




愛くるしいワンちゃんが大集合!


まるごと一冊「いぬ」にモチーフを絞った刺しゅうの図案集。ペットとして、家族の一員として常に一番人気の「いぬ」は来年の干支でもある。 そこで好評発売中『ねこだらけ刺しゅう380』に続く『いぬだらけ刺しゅう380』を提案。 今人気の複数の デザイナーで様々なテイストのいぬの図案を紹介。
 図案はいぬ大好きさんに向けて、日常よく目にする愛らしい姿(おすわりするいぬ、待てをするいぬ、遊ぶいぬ、ぐっすり眠るいぬ、いたずらするいぬなど)から、数多くの犬種(チワワ、ヨークシャテリア、 トイプードル、柴犬、ダックスフンド、ブルドッグなど)、いぬアルファベットまで380点を紹介。
 刺しゅうはヨーロッパ 刺しゅうのみを使用。また本誌で使用するステッチは簡単な約15種類に絞り、各ステッチの基礎の詳しい解説つき。布はナチュラルなコットン、糸は25番刺しゅう糸を使用。

アップルミンツ発行
ISBN:9784021907647
定価:1600円+税
発売日:2017年10月20日
AB判 80ページ

週末で完成!かぎ針編み
刺しゅう糸で編む
ミニチュアスイーツ&フード70

・かぎ針編み作品集



クリックすると拡大します。




小さなスイーツ&フードの世界にようこそ!

 
かぎ針でミニスイーツ&フードを編むのに最適な、カラーが豊富な25番刺しゅう糸のみを使用した小さくてかわいいミニスイーツ&フードの作品集。素材の刺しゅう糸の色数も400色以上と豊富で、より本物に近いものに仕上がるのも嬉しい。また、一束8mの25番刺しゅう糸は、6本どりそのままで編めるのも魅力。
 作品は、ショップ別(パティスリー、レストラン、ベーカリー、フルーツパーラー、ファーストフード、居酒屋)に紹介しており、定番人気のケーキ、フルーツ、パフェ、アイス、たい焼きなどのスイーツモチーフと、フランスパン、オムライス、ナポリタン、 回転寿司、おでん、お弁当などのフードモチーフを70点掲載。
 またどのショップの作品も、部屋に飾って楽しむのはもちろん、チェーンや各金具を使用し、アクセサリー(ピアス、ネックレス、ストラップなど)としても楽しめる一冊。
 全作品とも編み図はわかりやすい全図解で展開。初心者でも安心して編めるよう、写真での詳しいポイントレッスンつき。また、作品の糸紹介、この本で使用した編み目記号とその編み方の基礎なども詳しく解説。

アップルミンツ発行
ISBN:9784021907630
定価:1400円+税
発売日:2017年10月20日
AB判 64ページ

SELECT COLLECTION
かぎ針編みのソックス

・かぎ針編み作品集 再編集本


クリックすると拡大します。




大人気のかぎ針編みのソックスを特別セレクト!


既刊本の中から読者に圧倒的に人気の高かったかぎ針編みのソックスを特別セレクトしてまとめた再編集セレクトコレクション。
 本書では、1つひとつが個性豊かなデザインのかぎ針編みのソックスを14アイテム33点(色違いを含む)紹介。また、自分スタイルのカラーをみつけてもらえるよう、1つの作品のカラーバリエーションも掲載。
 作品は、編み込み模様やレース模様、アラン模様に段染め糸を使ったものまで種類豊富に展開。どれも既刊本の中で人気上位の作品ばかりをセレクトしたので、かぎ針編みソックスの決定版となる素敵なラインナップ。
 全作品とも編み図はわかりやすい全図解で展開。初心者でも安心して編めるよう、写真での詳しいポイントレッスンつき。また作品の糸紹介、この本で使用した編み目記号とその編み方の基礎なども詳しく解説。

アップルミンツ発行
ISBN:9784021907623
定価:1400円+税
発売日:2017年10月16日
AB判 64ページ

crochet lace café
かぎ針で編む
北欧ヨーロッパの編み込みこもの
特集 ズパゲッティのバッグ

・かぎ針編み作品集



クリックすると拡大します。





憧れの北欧ヨーロッパの編み込みニットが1冊に!


 大人気のかぎ針編みの北欧・ヨーロッパの編み込みニットを大特集。毎日の暮らしの中で北欧・ヨーロッパスタイルを楽しむ人が急増中。そこで本書では、伝統柄の編み込み模様(ノルディック柄、チェック柄)を主体に、アラン模様や、モダンな北欧カラーを取り入れたものなど、様々な作品を掲載。
 また、いま大人気の「ズパゲッティで編むバッグ」も多数特集紹介。冬の定番の帽子、マフラー、スヌード、ベスト、アームウォーマーの他、バッグ、ポーチ、アクセサリー、あみぐるみなど、より自分スタイルをエンジョイできるアイテムを取り上げてバリエーション豊富に掲載。

アップルミンツ発行
ISBN:9784021907610
定価:1400円+税
発売日:2017年10月10日
A4変判 80ページ