Concept


しっかり編み地のかぎ針編み!
メリヤスこま編みで編むこもの

・かぎ針編み作品集



クリックすると拡大します。





かぎ針編みでメリヤス編み…?
ちょっと不思議に思った人は是非本を覗いてみてください!


メリヤスこま編みとは、棒針編みのメリヤス編みのような編み地で、編み地の強度が高く、また編み込み模様が綺麗に表現できるとして人気の技法。今回は、そんなメリヤスこま編みで編む作品集。アイテムは小物入れ、ポットホルダーなど小さなものから、ポーチ、ポシェット、トートバッグなどのファッショングッズ、クッション、バスケット、ラグマットなどインテリアとして取り入れたいものまで幅広く展開。また作品の糸紹介、この本で使用した編み目記号とその編み方の基礎も解説。

アップルミンツ発行
ISBN:9784529071130
定価:1400円+税
発売日:2022年3月30日
AB判 64ページ

オンラインでの購入はこちら

エコアンダリヤで編む
かぎ針編みの
カリマンタンバッグ

・かぎ針編み作品集



クリックすると拡大します。





複雑な幾何学模様に是非チャレンジしてみてください!


カリマンタンバッグとは、インドネシアのカリマンタン島で作られた伝統的なラタン製のカゴバッグのことで、手の込んだ複雑な幾何学模様が特徴のバッグです。本書では、そんなカリマンタンバッグの独特の幾何学模様をオマージュして作るかぎ針編みの編み込みバッグを紹介します。作品はカリマンタンバッグでよく見かける模様をベースにトートバッグ、マルシェバッグ、フラットバッグ、がま口バッグ、クラッチバッグなど幅広い種類で23点紹介。糸はエコアンダリヤを使用。色もカリマンタンバッグでよく見られる「ベージュ×黒」をベースに展開します。

アップルミンツ発行
ISBN:9784529071147
定価:1400円+税
発売日:2022年3月30日
AB判 64ページ

オンラインでの購入はこちら

増補改訂版
はじめてのかぎ針編み 刺しゅう糸で編むあみぐるみ
着せ替えアニマル75+26

・かぎ針編み作品集




クリックすると拡大します。





かわいい動物たちとおしゃれを楽しみましょう!


『はじめてのかぎ針編み刺しゅう糸で編むあみぐるみ着せ替えアニマル75』に新たに26点の新作が加わった増補改訂版。既刊で人気だった作品を元に新たにペンギン、ネコ、サル、ネズミのアニマルとそれぞれの着せ替えを追加。着せ替えは、おしゃれ着から、普段着まで幅広く展開。また、洋服だけでなく、小物も掲載してあるので全身コーディネートできるのもポイント。全作品とも、編み図は分かりやすい全図解で展開。初心者でも安心して編めるよう、写真での詳しいポイントレッスン付き。また、作品の糸は25番刺しゅう糸なのでお買い求めやすく、お気に入りの色で編めるのも嬉しいポイント。

アップルミンツ発行
ISBN:9784529071116
定価:1500円+税
発売日:2022年3月22日
AB判 80ページ

オンラインでの購入はこちら

かわいい立体刺しゅう
スタンプワーク

・刺しゅう図案集





クリックすると拡大します。





平面の生地からとび出して、
ひとつの世界を作り上げてみましょう。


フェルトや手芸綿、ワイヤーなどを用いて半立体的に仕上げる刺しゅう、スタンプワークの図案集。テーマは、バラ、白詰草、すずらんなどの花から馬や白鳥、うさぎ、くま、アルパカなどの動物、くじらやウミガメなどの海のいきもの。スイーツやブレッツェルとバリエーション豊かに展開。針の動かし方を変えるだけで半立体的に仕上がるものや、フェルトや手芸綿を用いて仕上げるタイプの作品を多く掲載しているので、ヨーロッパ刺しゅう経験者でスタンプワーク初心者にもおすすめ。技法はヨーロッパ刺しゅうとスタンプワークのステッチ。素材はナチュラルなコットンを使用。糸は25番・5番刺しゅう糸。また、ステッチの基礎の詳しい解説付き。

アップルミンツ発行
ISBN:9784529071123
定価:1500円+税
発売日:2022年3月19日
A5横 80ページ

オンラインでの購入はこちら