Concept


1日で完成!かぎ針編み
お手伝いにゃんこの
エコたわし100

・かぎ針編み作品集



クリックすると拡大します。





かわいいにゃんことキッチンや水廻りを一緒にお掃除!


 まるごと一冊「ねこ」にモチーフを絞った、エコたわしの作品集。
使用糸はアクリル素材のみを使用。洗剤を使わなくても汚れが落ちるエコたわしは、手にも地球にも優しいお掃除の便利な用具。短時間でカンタンに編めるかぎ針編みのエコたわしは、食器やお鍋を洗ったり、シンクやバスルームのお掃除にも使え、自分使用だけでなくプレゼントにも最適!
 今回は手早く編める平面のたわし、しっかりごしごし洗える立体のたわし、スティックタイプのミニブラシ、ミニチュアクリーナーなど100点を掲載。作品は、日常の愛らしい姿(おすわりねこ、寝姿、じゃれるねこなど)の立体的なもの、また、ねこそのものだけでなく、ねこじゃらし、さかな、ねずみのおもちゃなど、ねこに関わるモチーフも紹介。かわいいたわしは実用的なのはもちろん、インテリアとしても楽しめる一冊。
 初心者でも安心して作れるよう、写真での詳しいポイントレッスンつき。また作品の素材紹介、この本で使用した編み目記号とその編み方の基礎なども詳しく解説。全作品とも編み図はわかりやすい全図解で展開。

アップルミンツ発行
ISBN:9784021908453
定価:1500円+税
発売日:2019年3月30日
AB判 64ページ

増補改訂版
はじめてのレース編み
タティングレースの
コサージュ&アクセサリー
63+20

・タティング作品集



クリックすると拡大します。





繊細で可憐なタティングレースのコサージュ&アクセサリー


 既刊『はじめてのレース編み タティングレースのコサージュ&アクセサリー』をもとに、新たに新作をプラスした増補改訂版。
 ファッションやインテリアで大人気のタティングレース。 繊細さが魅力のふんわり立体のコサージュとアクセサリー(ネックレス、ブローチ、ピアス、ブレスレット、リング、ラリエット、ロゼットなど)に絞り、 大人のおしゃれが楽しめる作品ばかりを紹介。リングとピコットとブリッジを組み合わせた曲線の美しさ、透け感と可憐さでさまざまに表現。ブレードやモチーフつなぎで作る立体フラワーや立体モチーフのほか、小花やチューリップなどさまざまなモチーフの組み合わせが楽しいお花のコサージュ、クリスマスやフラワーのリースなど、合計83点を掲載。初心者でも安心して編めるよう、写真での詳しいポイントレッスンつき。
 素材はレース糸を主体に使用し、さまざまな色で展開。また、作品の糸紹介、記号図の見方から必要なテクニックなども詳しく解説。作品集としても、レッスンブックとしても初心者にうれしい一冊です。

アップルミンツ発行
ISBN:9784021908446
定価:1600円+税
発売日:2019年3月25日
AB判 80ページ

増補改訂版
刺しゅう糸で編むかぎ針小物
ボタニカルな
おしゃれ雑貨50+15

・かぎ針編み作品集



クリックすると拡大します。





暮らしのインテリアやプレゼントに手作りのこものを


 既刊『刺しゅう糸で編むかぎ針こもの ボタニカルなおしゃれ雑貨』をもとに、新たに新作をプラスした増補改訂版。
 ボタニカルとは、植物の、植物学的などの意味の表現で、ファッション用語として使われている場合は花だけではなく、果物、木の実、葉や茎など植物のモチーフを含めたデザインのことを指す。ボタニカルは、花だけのように、可愛らしくなり過ぎず、大人っぽい可愛さがあるのもポイントの一つ。本書は、そんなボタニカルなかぎ針編みのこものを提案した作品集。
 アイテムとしては、ツルバラ、リーフ、スミレなどのモチーフを使用したアクセサリーから、ポピー、ラベンダーなどのコサージュ、フラワーブックマーカー、フラワーモチーフ付き巾着ポーチなどのこものやアイリッシュフラワー&リーフのドイリーまでバリエーション豊かに計65点を紹介。
 また、今若い女性の間でとても人気のある多肉植物の作品も多数掲載。
素材は、色数も豊富で自由自在に色の組み合わせが楽しめる25番刺しゅう糸に絞り作品展開。400色以上の色展開が生み出す細かい色の濃淡は、刺しゅう糸でしか味わえないのも魅力。
 全作品とも編み図はわかりやすい全図解で展開。初心者でも安心して編めるよう、写真での詳しいポイントレッスンつき。また、作品の糸紹介、この本で使用した編み目記号とその編み方の基礎なども詳しく解説。

アップルミンツ発行
ISBN:9784021908439
定価:1600円+税
発売日:2019年3月19日
AB判 80ページ

刺しゅう糸で編むかぎ針こもの
四季の花飾り
コサージュ・リース
・ブーケ

・かぎ針編み作品集



クリックすると拡大します。





四季を感じる可憐な花飾りが46点!


 まるごと一冊、かぎ針で編むお花のクロッシェばかりを集めた作品集。そして、素材は色数460色以上と豊富で、自由自在に色の組み合わせを楽しめる25番刺しゅう糸を使用し、バリエーション豊富に約46点紹介。
 お花は季節ごとにセクション分けし、バラ、チューリップ、ひまわり、アジサイ、コスモス、ポインセチア、パンジーなど季節のお花を種類豊富に紹介。また、アイテムは、インテリアとして飾れるようなリースやブーケ、ボリュームのあるコサージュなど、1点だけで華やかさのあるアイテムで展開。
 全作品とも編み図はわかりやすい全図解で展開。また、作品の糸紹介、この本で使用した編み目記号とその編み方の基礎なども詳しく解説。初心者でも安心して編めるよう、写真での詳しいポイントレッスンつき。

アップルミンツ発行
ISBN:9784021908422
定価:1500円+税
発売日:2019年3月19日
AB判 64ページ

はじめての刺しゅう
ひらがな・カタカナ
刺しゅう500

・刺しゅう図案集



クリックすると拡大します。





人気の動物から少しかわったロボットまで


 丸ごと一冊、ひらがな・カタカナ刺しゅうを集めた
図案集。アルファベットの刺しゅうはよく見るけれど、
ひらがな・カタカナの50音表は探してもなかなか見つ
からない!という方のために。
 テーマは50音表(動物、お花、プリンセス、りぼん、
ロボット、乗り物、マリンなど)から、お名前ワッペ
ン風、ワンポイントなど刺しゅう図案を数多く紹介。
 また入園入学の作品づくりや、子供たちの洋服、雑
貨に自分マークとして、習い事、スポーツなど毎日の
持ち物(ピアノ、バレー、サッカー、野球、水泳など)
にも大活躍まちがいなし。
 布はナチュラルなコットンを使用。糸は25番刺しゅ
う糸を使用。刺しゅうはヨーロッパ刺しゅうのみで展
開。ステッチの基礎の詳しい解説付き。

アップルミンツ発行
ISBN:9784021908415
定価:1700円+税
発売日:2019年3月19日
AB判 80ページ

1日で完成!かぎ針編み刺しゅう糸で編む
シルバニアファミリーの
かわいいワードローブ

・かぎ針編み作品集



クリックすると拡大します。





大人気のシルバニアファミリーのお洋服が1日で!


 世代を超えて愛されている「シルバニアファミリー」のかぎ針で編む着せ替えアイテムを集めた手芸作品集。
 すべてかぎ針編みだから、カンタンに短時間でさくさく編めて、編み物初心者でも1コーディネートが1日で完成するものばかり。小さなお子さんのためにお母さん、おばあちゃんが編んであげるのも、大人の女性がもっと楽しむにもぴったりな1冊。
 作品は着せ替えのコーディネートに必要なトップス、ワンピース、アウター、ボトムス、バッグ、アクセサリー類を紹介。作品のテーマは、ハイキング、フェアリー、海水浴、ハロウィン、クリスマス、スクールライフ、ウエディングパーティーなどシチュエーション別にリアルクローズ風から、特別な日の洋服までたっぷり掲載。
 素材は発色が美しく手に入りやすい刺しゅう糸のみを使用。400色以上カラーがあるので、色違いでそろえるなど、楽しみ方も多彩に広がる素材。
 初心者でも安心して作れるよう写真での詳しいポイントレッスンつき。この本で使用した編み目記号とその編み方の基礎なども詳しく解説。全作品とも分かりやすい全図解で展開。

アップルミンツ発行
ISBN:9784021908408
定価:1500円+税
発売日:2019年3月9日
AB判 68ページ