Concept


かぎ針で編む
あったか和みのおざぶとん

・かぎ針編み作品集



クリックすると拡大します。





お好きな色でお好みの一枚を編んでみては?

 
 毎回好評の毛糸のざぶとんの第7弾。今、毛糸で編んだざぶとんはかわいいだけじゃなく、実用性があるあったかざぶとんとして、若い人たちだけでなく幅広い年代の女性たちに大人気。
 今回は「心地よい和み」をテーマに展開。ふんわりあったかい座り心地で和み、置いてあるだけでも心が和む、花の形をした花座、円座、角座を約30点紹介。
作品は引き上げ編み、玉編みなどを組み合わせた立体感のある編み地、八重主体のお花(バラ、ダリア)をイメージしたものや、カラフルなもの、糸を2本どりにし、短時間で出来上がるものも多く紹介。
 フローリングの床、畳にざぶとんとして使うだけでなく、お部屋のかわいいインテリアとしても楽しめます。
 全作品とも編み図はわかりやすい全図解で展開。写真での詳しいポイントレッスン付き。また写真の糸紹介、この本で使用した編み目記号とその編み方の基礎なども詳しく解説。

アップルミンツ発行
ISBN:9784021908750
定価:1500円+税
発売日:2019年9月30日
AB判 64ページ

はじめての刺しゅう
花の連続模様

・刺しゅう図案集



クリックすると拡大します。





あなたのアイデア次第で図案は無限!

 
 まるごと一冊、花の連続模様ばかりを集めた模様集。バラ、ボタンなどの豪華で上品に咲く人気の花からタンポポ、シロツメクサなどの野に咲く花、
ラベンダー、カモミールなどのハーブ、ワイルドストロベリー、ブルーベリーなどの花・実、女性が大好きな花120種類(120点)を連続模様にして紹介。模様集としてだけでなく、作品集としても満足できる一冊。
 図案は正方形と長方形の図案の2サイズで展開。また、ポーチやエプロン、バッグなど日常に取り入れる刺しゅうの楽しみ方(使用例)も紹介。
 そのまま刺すだけでなく、好きなものを組み合わせてパッチワーク風にしたり、くり返してラインにしたり、一部を刺してワンポイントにしたりと刺し方は自由自在。
 技法はヨーロッパ刺しゅうとクロスステッチ、素材はナチュラルなコットンやクロスステッチ用布を使用。糸は25番刺しゅう糸。また、ステッチの基礎の詳しい解説付き。

アップルミンツ発行
ISBN:9784021908743
定価:1700円+税
発売日:2019年9月30日
AB判 80ページ

かぎ針編み カンタン技法で新鮮アレンジ!
編み地遊びニット

・かぎ針編み作品集



クリックすると拡大します。





是非ご自身で色んな色や素材を組み合わせて、楽しみながら作ってみてください!

 
 かぎ針編みのカンタン技法で、新鮮アレンジをした編み地が楽しめる雑貨の作品集。今回は、今までになかった少し変わったオリジナルの編み方や、こま編みや鎖編みなどの簡単な技法で新鮮アレンジした編み地など、編み地で遊んでいる作品を編み方ごとに28点紹介。
様々な素材の糸や色の組み合わせで遊んでいる作品もあり、編み地で遊ぶという観点から発想を得た新感覚のかぎ針編みの作品集。複雑な編み地でも安心して編めるよう、全編み方の写真での詳しいポイントレッスンつき。
 アイテムは、バッグ、ポーチ、巾着、こもの入れ、コースターなどの日常雑貨から帽子、ミトン、スヌードなどのファッションこものまで個性を光らせたアイテムばかり。
 ひとつひとつ編む編み目記号は難しくないけれど、少しアレンジするとこんなに面白い編み地に! と驚いていただける作品も。編めば編むほど楽しくなり、もっと知りたくなる一冊! 全作品とも編み図はわかりやすい全図解で展開。また、作品の糸紹介、この本で使用した編み目記号とその編み方の基礎なども詳しく解説。

アップルミンツ発行
ISBN:9784021908736
定価:1600円+税
発売日:2019年9月26日
AB判 80ページ

刺しゅう糸で編む
かぎ針編みのミニチュアクリスマス

・かぎ針編み作品集



クリックすると拡大します。





豊富なカラーでクリスマスをより華やかに彩りましょう

 
 みんなが大好きな冬のイベント「クリスマス」。今回は、そんな多くの人がなじみ深いクリスマスのミニチュアモチーフ作品集をご提案。
 素材は色数が400色以上で、自由自在に色の組み合わせが楽しめる25番刺しゅう糸に絞り作品展開。一束8mの25番刺しゅう糸は、6本取りそのままで編めるのも魅力。豊富なカラー数で、クリスマスをより華やかに演出できるのもうれしい。
 作品はツリーに飾るぺたんこモチーフ、動物の球体モチーフ、三角モチーフやお部屋のかわいいインテリアとしても楽しめるあみぐるみまで。サンタやトナカイなど、クリスマスには欠かせないモチーフから靴下、手袋、雪だるま、動物、北欧の妖精のニッセなどさまざまな作品を計64点紹介。
 全て紐を付ければオーナメントとしても使用可能。 お気に入りの作品はキーホルダーやチャームにしても素敵。

アップルミンツ発行
ISBN:9784021908729
定価:1500円+税
発売日:2019年9月26日
AB判 64ページ

かわいいクロスステッチ
心躍る立体クリスマス刺しゅう パターンとツリー&オーナメント

・刺しゅう図案集



クリックすると拡大します。





子どもたちとデザインを選んで、時間をかけて作り上げてみてはいかがでしょうか

  
 みんなが大好きな「クリスマス」 をハンドメイドでより楽しんでみませんか。今回はそんな「クリスマス」をテーマにしたクロスステッチパターンと小さな立体クリスマスツリー&ふっくら立体のオーナメント作品集。
 今回のパターンは各ページ1枚の絵のように北の国のクリスマス、お菓子のツリー、クリスマスの天使、ピクシー小人、サンタさんとテディたちから、スノードーム、クルミ割り人形、アドベントツリーまでさまざまな表情のクリスマスを16ページ紹介。各ページ、ミニ額に入れて楽しむことができることはもちろん、バッグやクッションカバー、ブックカバー、小さなワンポイント使いでポーチになどさまざまに使用できる。
 またパターンだけでなく、立体クリスマスツリーとふっくら立体のさまざまなオーナメントも数多く紹介。ツリーやサンタさん、壁を飾るオーナメントなど、インテリアとして楽しむだけでなく、バッグチャームや、ビスコーニュとしても使用でき、見ているだけでも心が踊る。
 素材はクロスステッチ用刺しゅう布を使用。糸は25番刺しゅう糸。また、ステッチの基礎の詳しい解説付き。

アップルミンツ発行
ISBN:9784021908712
定価:1700円+税
発売日:2019年9月19日
AB判 80ページ