Concept


底が丈夫で実用的!エコアンダリヤで編む
かぎ針編みの毎日バッグ

・かぎ針編み作品集



クリックすると拡大します。





この夏は手作りのバッグで、
是非お出かけを楽しんでみてください

  
通常の編み物のバッグは底が伸びやすく、内袋をつけて使うなど一工夫がないと実用的には使いづらいものが多いのが難点。そこで今回は、編みつけ用のレザー底やバッグ底板を使用したかぎ針バッグの作品集を提案。レザー底やバッグ底板を使うことで、型崩れしにくくなり、日常使いしやすくなる点が特徴。また、側面から編み始めるので編む量が少なく済むところも嬉しいメリットのひとつ。作品は、様々な模様編みバッグや夏らしい編み込みバッグから、つつみ編みコードを使用したつつみ編みバッグやレザー底を側面に利用したアイディアバッグまで25点紹介。素材は全て人気のエコアンダリヤを使用。写真による編み方の詳しいポイントレッスンつき。

アップルミンツ発行
ISBN:9784529070577
定価:1400円+税
発売日:2021年3月29日
AB判 64ページ

人気作家が描く
麗しの薔薇刺しゅう

・刺しゅう図案集





クリックすると拡大します。





針を片手に麗しの薔薇の世界へ…

  
今も昔もその美しさから多くの人に愛されてきた薔薇。この本ではヨーロッパ刺しゅうとクロスステッチによる薔薇づくしの図案と小物を掲載。ヨーロッパ刺しゅうでは、レースと薔薇のミニ額、日本の原種である野ばらの巾着、薔薇のドレス、薔薇の実のダブルフープリースなど、多様なステッチで表現した麗しい薔薇図案を紹介。クロスステッチでは、イングリッシュガーデンなどの風景図案をはじめとし、ビスコーニュ やバッグなどの布小物もご提案。その他にも薔薇と建築、大正ロマン、着物柄、おとぎ話などを組み合わせた優美な図案が楽しめる薔薇好きにおすすめの一冊。糸は主に25番刺しゅう糸を使用。便利な刺しゅう糸の色見本ページつき。

アップルミンツ発行
ISBN:9784529070591
定価:1500円+税
発売日:2021年3月29日
AB判 80ページ

ベストセレクション!リクエスト版
可憐なクロッシェレース
大全集120

・レース編み作品集(再編集本)



クリックすると拡大します。





多彩な魅力あふれるレース作品を集めました

  
本書は2006~2014年既刊本の中から読者に特に人気の高かったレース編みの作品を厳選してまとめた再編集ベストセレクション。ネット編みやパイナップル編み、方眼編みといった定番から、薔薇などの花モチーフ、モチーフつなぎ、また白鳥や蝶々、フルーツ、雪の結晶など形がユニークなモチーフまでバラエティ豊富にご紹介。アイテムは小さなモチーフから10・15・20cmのドイリーをメインに、テーブルセンターやコースターなど人気アイテムを多数掲載。糸は初心者でも編みやすい少し太めのレース糸をメインに使用、白や生成り以外に色糸の作品もご提案。レースの活用例や写真での詳しいポイントレッスン、レース編みの基礎つき。

アップルミンツ発行
ISBN:9784529070560
定価:1600円+税
発売日:2021年3月17日
AB判 160ページ

かわいいかぎ針編み
刺しゅう糸で編む
日本の妖怪図鑑

・かぎ針編み作品集



クリックすると拡大します。





赤鬼、アマビエ、河童、提灯お化け…
みんなでぞろぞろ。

  
疫病退散として話題を集めた妖怪「アマビエ」を知っていますか?日本には、アマビエの他にも古くから伝わる妖怪たちがたくさんいます。今回はそんな妖怪たちのあみぐるみ作品にちょっぴり解説を加えて図鑑のように紹介。サイズは手軽に編めて、いっぱい集めて飾りたくなるようなミニチュアサイズ。知っている妖怪も知らない妖怪も、まずは眺めて楽しみたい一冊です。糸は色数が400色以上で、自由自在に色の組み合わせが楽しめる25番刺しゅう糸。全作品とも編み図はわかりやすい全図解で展開。また、作品の糸紹介、この本で使用した編み目記号とその編み方の基礎なども詳しく解説。

アップルミンツ発行
ISBN:9784529070584
定価:1400円+税
発売日:2021年3月15日
AB判 64ページ

増補改訂版
美味しいピッツァ生地が
作りたい、と思ったら
33+14

・レシピ本



クリックすると拡大します。





目指すは自分の逸品!さぁ、どうぞ召し上がれ。

  
既刊「おいしいピッツァ生地が作りたい、とおもったら」を元に新作をプラスした、本格的な「おいしいピッツァ生地」が家庭で再現できる、ピッツァのレシピ集。セクションは小麦生地のピッツァ、米粉生地のピッツァ、デザートピッツァの3セクション。窯で焼き上げた状態に近い「グリル」で焼く方法、家庭のオーブンで焼く方法、どんな人にでも楽しんでもらえる製法で紹介。おもてなしにも嬉しい、おしゃれなピッツァが満載です。増補改訂版では、小麦生地の新作を14品収録。どれも基本プロセスで解説した「1玉60g」で作れるピッツァのバリエーションです。

アップルミンツ発行
ISBN:9784529070553
定価:1500円+税
発売日:2021年3月8日
AB判 80ページ