Concept

2017年ももうおしまい!皆さま悔いなき1年を過ごす事ができたでしょうか。
まだまだ続く冬の間に、春に向けてこつこつ手芸の時間を作ってみませんか?
おしゃれなイギリス・ロンドンや、かわいい鳥の刺しゅうを350図案集めた刺しゅう図案、大人気のクラフトバンドで作るお花モチーフのこもの、
ほっこりかわいい羊毛フェルトにも挑戦!四季折々を楽しめるプチぐるみや、立体感が新鮮なお花の3Dモチーフはたくさん編んでインテリアに取り入れて!
他、人気作品を特別セレクトしたSELECT COLLECTIONシリーズにベストセレクションなど9冊をご提案。

SELECT COLLECTION
かぎ針編みのあみぐるみ

・かぎ針編み作品集(再編集本)


クリックすると拡大します。



あみぐるみファン必見!ネコ・イヌ・クマが大集合!


2014年、2015年既刊本の中から読者に圧倒的に人気の高かったかぎ針編みのあみぐるみ(ネコ、イヌ、クマ)を約30点、特別セレクトしてまとめた再編集セレクトコレクション。
毛糸で編んだあみぐるみは、ふんわり優しい表情でとってもキュート!ペットとして、家族の一員として親しみのあるネコ、イヌ。いつの時代も誰からも愛されるクマ。いずれも既刊本の中で人気上位の作品ばかりをセレクトした可愛らしいラインナップ。20cmくらいの大きなあみぐるみから、てのひらサイズの小さなあみぐるみまで様々。お部屋に飾るのはもちろん、チャームにしてバッグに付けて楽しむこともでき、愛嬌いっぱいの姿に癒される1冊。
全作品とも編み図はわかりやすい全図解で展開。初心者でも安心して編めるよう、写真での詳しいポイントレッスンつき。また作品の糸紹介、この本で使用した編み目記号とその編み方の基礎なども詳しく解説。

アップルミンツ発行
ISBN:9784021907807
定価:1400円+税
発売日:2017年12月21日
AB判 64ページ

SELECT COLLECTION
かぎ針編みのポーチ

・かぎ針編み作品集(再編集本)


クリックすると拡大します。



便利でおしゃれなポーチが25点!


2012~2016年既刊本の中から読者に圧倒的に人気の高かったかぎ針編みのポーチを特別セレクトしてまとめた再編集セレクトコレクション。夏糸を主体に使用した、一年中楽しめるさまざまな表情のポーチを紹介。自分使用だけでなくプレゼントにも最適!
作品は人気のお花とフルーツにテーマを絞って紹介。お花は愛らしいマーガレットに、人気のバラ、アネモネ、チューリップなど。フルーツはいちごに、レモン、パイナップル、ぶどうなど。普段使いしやすいがま口やきんちゃく、フラップ付きのタイプなどさまざまな形で提案。どれも既刊本の中で人気上位の作品ばかりをセレクトしたのでかぎ針編みポーチの決定版となる素敵なラインナップとなっている。
全作品とも編み図はわかりやすい全図解で展開。初心者でも安心して編めるよう、写真での詳しいポイントレッスンつき。 また作品の糸紹介、この本で使用した編み目記号とその編み方の基礎なども詳しく解説。

アップルミンツ発行
ISBN:9784021907791
定価:1400円+税
発売日:2017年12月21日
AB判 64ページ

羽ばたけ!鳥刺しゅう350

・刺しゅう図案集


クリックすると拡大します。


愛らしい図案が350点!鳥好きにはたまらない1冊


まるごと一冊「鳥」にモチーフを絞った刺しゅうの図案集。好評発売中の『ねこだらけ刺しゅう380』『いぬだらけ刺しゅう380』に続く、『鳥刺しゅう350』。
ペットとして人気のインコや文鳥から、身近なスズメやツバメ、色鮮やかなフラミンゴやオオハシなど眺めているだけで華やかな気持になる鳥たちを、今人気の複数のデザイナーで様々なテイストの鳥の図案を350点紹介。羽ばたいている鳥や、木に止まっている鳥、花と組み合わせた鳥、ユニークな表情の鳥など個性豊かに提案。また、ポーチやエプロン、シャツなど日常に取り入れる刺しゅうの楽しみ方(使用例)も紹介。
刺しゅうはヨーロッパ刺しゅうのみを使用。また本誌で使用するステッチは簡単な15種類に絞り、各ステッチの基礎の詳しい解説つき。布はナチュラルなコットン、糸は25番刺しゅう糸を使用。

アップルミンツ発行
ISBN:9784021907784
定価:1600円+税
発売日:2017年12月21日
AB判 80ページ

ベストセレクション!リクエスト版
かわいいかぎ針編み
薔薇いっぱいこもの
ベストセレクション

・かぎ針編み作品集


クリックすると拡大します。






こものもインテリアも、可憐な薔薇でいっぱいに…


可憐で優美な薔薇は、様々な世代の女性から常に人気の憧れの象徴。この本では、2012~2016年既刊本の中から読者に圧倒的に人気の高かった薔薇モチーフの作品を特別セレクトしてまとめた再編集ベストセレクション。今回は薔薇モチーフをもっと楽しめるようにセクションを、part1コサージュ、part2アクセサリー、part3ショール&ストール、part4雑貨こもの、part5ドイリー&ブレードの5セクションにわけてたっぷり紹介。深紅、ピンク、イエロー、ホワイトの薔薇から、アイリッシュ風の薔薇、野薔薇、蔓薔薇など種類も豊富。身につけて楽しんだり、インテリアに取り入れて、大好きな薔薇に囲まれた生活を。
また、作品の素材紹介や、この本で使用した編み目記号とその編み方の基礎なども詳しく解説。初心者でも安心して編めるよう、写真での詳しいポイントレッスンつき。全作品とも編み図はわかりやすい全図解で展開。

アップルミンツ発行
ISBN:9784021907777
定価:1600円+税
発売日:2017年12月21日
AB判 96ページ

立体的なかぎ針編み!
お花の3Dモチーフパターン

・かぎ針編み作品集


クリックすると拡大します。



1枚でも楽しめる!ふっくらキュートな3Dモチーフ


かぎ針で編む立体的な(3D)花モチーフばかりを集めたパターン集。モチーフのパターン集は数多くでているが、どれも平面なモチーフのパターン集が多い。 そこで今回提案するのが、見かけもインパクトがあり、今まで見たことがないような斬新な立体的(3D)花モチーフばかりを集めたパターン集。サイズは10cmと15cmの正方形で展開。お花をテーマとした作品は、様々な種類のお花で色違いも含め48点紹介。
また、モチーフは1枚として使用するのはもちろん、いくつかの好みのモチーフをつなげれば、バッグやクッションカバーなど様々なアイテムを作ることができる。そういった実用的な使用例アイテムも7点紹介。本誌で使用した糸紹介、編み目記号とその編み方の基礎なども詳しく解説。

アップルミンツ発行
ISBN:9784021907760
定価:1500円+税
発売日:2017年12月21日
AB判 80ページ

羊毛フェルトで作る
小さな動物雑貨

・羊毛フェルト作品集


クリックすると拡大します。



まるで絵本の世界!ほっこりやさしい羊毛の動物


羊毛フェルトで作る、手のひらサイズの小さな動物雑貨の作品集。 ふんわりした羊毛を、針でチクチク刺して形作る手芸。著者はいつもホッコリかわいい動物モチーフで定評のある、こむらたのりこさん。
作品は、りす、クマ、きつね、うさぎ、羊、ヤギ、ハリネズミ、鳥など、 玄関や本棚などにちょっと飾るだけでもかわいいオブジェをはじめ、モビールやオーナメント、しおり、メモクリップ、マリオネットなどの雑貨を掲載。どれも手のひらサイズの小さな動物なので、短時間で完成できるのも魅力。
作り方では実物大の写真を掲載し、オールカラーで分かりやすく解説。 また、この本で使用した材料、用具の紹介、作り方の基礎なども詳しく解説。 作品集としても、レッスンブックとしても初心者にうれしい一冊。

アップルミンツ発行
ISBN:9784021907753
定価:1400円+税
発売日:2017年12月20日
AB判 64ページ

週末で完成!かぎ針編み
刺しゅう糸で編む
季節のプチぐるみ77

・かぎ針編み作品集


クリックすると拡大します。




日本の多彩な四季を感じる、かわいいプチぐるみ!


カラーが豊富な刺しゅう糸で編む、春夏秋冬それぞれの季節のプチモチーフ集。素材の色数も400色以上と豊富で、自由自在に色の組み合わせが楽しめ、一束8mの25番刺しゅう糸は、6本どりそのままで編めるのも魅力。また、色数豊富なラメ糸使いも、行事ごとの飾りをより華やかに演出。
PART.1 春、PART.2 夏、PART.3 秋、PART.4 冬とセクション分けをし、春・・・ひなまつり、お花見、春の花、イースター 夏・・・こどもの日、海水浴、夏まつり、七夕 秋・・・紅葉狩り、お月見、ハロウィン 冬・・・クリスマス、お正月、豆まきなど行事のモチーフを約60~70点掲載。
全作品とも編み図はわかりやすい全図解で展開。また、作品の糸紹介、この本で使用した編み目記号とその編み方の基礎なども詳しく解説。初心者でも安心して編めるよう、写真での詳しいポイントレッスンつき。

アップルミンツ発行
ISBN:9784021907746
定価:1400円+税
発売日:2017年12月20日
AB判 64ページ

クラフトバンドで作る
かごとバッグお花畑こもの

・クラフトバンド作品集


クリックすると拡大します。



クラフトバンド第4弾のテーマは可憐なお花!


クラフトバンドで作るバッグとかごの作品集。本書では、可憐で美しいバラやガーベラなどのお花を小物入れやかご、バッグなどと組み合わせたお花づくしのアイテムばかりを紹介。普段使いしやすいワンポイントはもちろん、華やかにたくさん飾り付けたものなどお花との組み合わせが楽しめる一冊。
 全作品とも作り方は写真で詳しく解説。この本で使用している編み方や、バッグやかご作りの基礎も詳しく紹介しているので作品集としても、レッスンブックとしても初心者にうれしい一冊。また、この本で使用した材料、用具の紹介なども詳しく解説。

アップルミンツ発行
ISBN:9784021907739
定価:1400円+税
発売日:2017年12月11日
AB判 64ページ

カンタン!かわいい
イギリス・ロンドンの刺しゅう500




クリックすると拡大します。



伝統と文化が花開く街!魅力的あふれるロンドン!


「フランス・パリの刺しゅう500」に続く人気都市の刺しゅう図案集の第二弾。
 今回はここ最近、ファッション、文化、スポーツなどで注目を集めている「イギリス・ロンドン」をテーマにした刺しゅうの図案集。手軽に刺せる小さな図案から、連続模様(ライン、コーナー柄)まで、今人気の複数のデザイナーの、新鮮でかわいい図案を500点掲載。図案はヴィンテージドレス、ファッションこもの、ロンドンの街並、ロンドンバス、不思議の国のアリス、タータンチェック、サッカー、テニス、ロイヤルバレエなど様々。洋服、布雑貨に直接刺すだけでなく、テープやフェルトに刺し、異素材(ウッドやガラス、陶器、ペーパーなど)の雑貨こものに貼ったり、アップリケしたり、結んだり…と楽しみ方(使用例)も数多く紹介。
 刺しゅうはヨーロッパ刺しゅうのみを使用し、また、この本で使用するステッチは簡単な15種類だけなので、誰でもカンタンに刺しゅうを楽しめる一冊。素材はナチュラルなコットンを中心に使用。糸は25番刺しゅう糸。また、ステッチの基礎など詳しく解説。

アップルミンツ発行
ISBN:9784021907722
定価:1600円+税
発売日:2017年12月11日
AB判 80ページ