Concept


増補改訂版!
はじめてのレース編み
花のレースパターン100+30

・かぎ針編み作品集(増補改訂版)


クリックすると拡大します。




「花のレースパターン」に新たに30作品をプラス


既刊『はじめてのレース編み 花のレースパターン100』をもとに、新たに新作をプラスした増補改訂版。
「華やかな花」「繊細な花」「方眼編み」「花モチーフ」「アイリッシュモチーフ」「エジング・ブレード」の6つのセクションに分け、3つのサイズ(10cm・15cm・20cm)のモチーフを紹介。
同じサイズのモチーフを組み合わせれば、4枚、10枚、15枚…と作品を大きく広げていくことができる。1つのモチーフを全面につなげたり、2つのモチーフを交互に並べたり、また、たくさんのモチーフを気の向くままにランダムにつないだり…オリジナル作品が何通りにも楽しめる。
レース糸はエミーグランデを使用。記号図の見方や、最初の目の作り方、編み目記号と編み方など、レース編みの基礎についてはイラストで細かく解説。
さらに、編み方のポイントになる部分は写真でていねいにプロセス解説。
作品の編み図も大きく掲載してあり、初心者も取り組みやすい1冊。

アップルミンツ発行
ISBN:9784021907845
定価:1600円+税
発売日:2018年2月20日
AB判 96ページ

刺しゅう糸で編む かぎ針こもの
可憐なコサージュ&ブレスレット

・かぎ針編み作品集


クリックすると拡大します。



春の訪れを感じる、可憐な花のアクセサリー


女性に大人気のかぎ針編みの「コサージュ」と、特に夏のおしゃれに欠かせないファッションアイテム「ブレスレット」に絞った作品集。
今回はかぎ針編みでコサージュ&ブレスレットを編むのに最適な、色数も400色以上と豊富で、自由自在に色の組み合わせが楽しめる25番刺しゅう糸のみを使用。一束8mの25番刺しゅう糸は、6本取りそのままで 編めるのも魅力。豊富なカラー数で、より本物に近いものに仕上がるのも嬉しい。
作品は人気の花のバラ、マーガレット、アジサイ、ひまわり、アネモネ、クロッカス、シロツメクサ、パンジーから、ベリー、ボタニカルモチーフなど可憐で優美なコサージュとブレスレットをバリエーション豊富に35点紹介。またコサージュとブレスレットをセットで楽しめる作品など、さまざまな表情で掲載。
全作品とも編み図はわかりやすい全図解で展開。
また、作品の糸紹介、この本で使用した編み目記号とその編み方の基礎なども詳しく解説。
初心者でも安心して編めるよう、写真での詳しいポイントレッスンつき。

アップルミンツ発行
ISBN:9784021907838
定価:1400円+税
発売日:2018年2月20日
AB判 64ページ

プラバンでつくる
大人かわいいアクセサリー

・プラバン作品集


クリックすると拡大します。



大人がつけてかわいいプラバンアクセサリー


前回の「プラバンでつくる ロマンティックアクセサリー」で大好評だった、著書だいごちひろさんの第5弾作品集。
今回は前回好評だったステンドグラスをはじめ、タイル、和柄、バレリーナ、蝶々、プレート+タッセル等、繊細さと透明感を引き出したプラバンのモチーフをアクセサリー(ブローチ、ピアス、ネックレス、ブレスレット、ブックマーク、ストラップ、チャーム)に展開。
パールやビーズ、スワロスキーなどと組み合わせて、高級感のある大人かわいいアクセサリーを60点紹介。
また、この本で使用した材料、用具の紹介、作り方の基礎なども詳しく解説。
作品集としても、レッスンブックとしても初心者にうれしい一冊。
初心者でも安心してつくれるよう、写真での詳しいポイントレッスンつき。

アップルミンツ発行
ISBN:9784021907821
定価:1500円+税
発売日:2018年2月20日
AB判 80ページ

はじめてさんにも
写真でよくわかる基礎の本
刺しゅうステッチ事典150

・刺しゅう基礎本


クリックすると拡大します。





はじめてさんも経験者も1冊持っておきたい基礎の本


刺しゅうのステッチとテクニック150点を、誰でも絶対に刺せるように、針付きで写真解説をした基礎の本。
ヨーロッパ刺しゅうのステッチとテクニックは、たくさんの種類があるが、実はいくつかのステッチでグループ分けができる。たとえば、チェーンステッチ、レイジーデイジーステッチは同じ仲間というふうに、系統立てて分けていくと、ステッチとテクニックの仕組みが自然とわかってくる。
この本では、そのグループ分けを明確にしながら、150点すべてを写真解説で説明。
グループ分け…
1.フラットステッチ
2.ループドステッチ 
3.チェーンドステッチ
4.ノッテッドステッチ&コーチングステッチ 
5.デタッチドステッチ)
また、布と用具の紹介、刺しゅう糸の扱い方、刺し始めと終わりの始末なども詳しく解説。刺しゅうの作品づくりでの副読本として、役立つこと間違いなし!はじめて刺しゅうを始める人はもちろん、刺しゅう愛好家の方にも長く使っていただける一冊。

アップルミンツ発行
ISBN:9784021907814
定価:1600円+税
発売日:2018年2月10日
AB判 80ページ