Concept


1年中楽しめるかぎ針編み
フラワーモチーフとこもの

・かぎ針編み作品集



クリックすると拡大します。





春夏秋冬それぞれのフラワーモチーフで、毎日の持ち物やお部屋を華やかに

 
 丸ごと1冊、かぎ針で編むフラワーモチーフとこものの作品集。
 モチーフは10cm、15cmサイズの円形と四角形に絞り、春夏秋冬の様々なお花を再現。
そしてそのモチーフを何枚か編みつなげて作る、ショール、ポーチ、トートバッグ、マルチカバー、ブランケット、こもの入れなどのこものも数点紹介。モチーフだけで楽しんだり、たくさん編んでこものにしたりと様々な楽しみ方ができる1冊になっている。
 全作品とも編み図はわかりやすい全図解で展開。写真での詳しいベーシックレッスン&ポイントレッスンつき。また、作品の糸紹介、この本で使用した編み目記号とその編み方の基礎なども詳しく解説。

アップルミンツ発行
ISBN:9784021908606
定価:1600円+税
発売日:2019年6月29日
AB判 80ページ

紙バンドで作る
ナチュラルライフの
バッグとかご雑貨

・紙バンド作品集



クリックすると拡大します。





「編んでみたい!」気持ちに寄り添うデザインが集まった一冊


 紙バンドで作るバッグとかご雑貨の作品集。
 今回は、日常生活で使いやすいナチュラルテイストのアイテムを22点紹介。
 バッグは掛け編みやあじろ編みなどの技法を使用したものから、ステッチ模様、グラデーションなど、様々に展開。また、かご雑貨も大きめな丸かごやランドリーバスケット、テーブルバスケット、ダストボックス、ティッシュボックス、フタつきの書類ボックスまで、多種多様に紹介。
 全作品とも作り方は写真で詳しく解説。
基礎の編み方など詳しく紹介しているので作品集としても、レッスンブックとしても初心者にうれしい一冊。また、この本で使用した材料、用具の紹介なども詳しく解説。

アップルミンツ発行
ISBN:9784021908590
定価:1600円+税
発売日:2019年6月29日
AB判 80ページ

クロスステッチで描く
かわいい子供の世界

・刺しゅう図案集



クリックすると拡大します。





ほっこり子供の世界にひたれる一冊

 
 まるごと一冊「子供たち」をテーマにしたクロスステッチパターン集。
 著者は愛らしいデザインと素敵な色使いで定評があるオノエ・メグミさん。
 モチーフはベビー、遊び(つみき遊び、ブランコ遊びなど)、お手伝いとおけいこ(お花の水やり、クッキング、バレーのおけいこなど)からお誕生日、クリスマスなどのイベントの一場面、季節ごとに子供たちの笑顔がこぼれる一場面までこどもたちの日常にまつわるモチーフを大小さまざま掲載。子供たちモチーフならではの、ほっこりしたかわいさ溢れる一冊。
 今回はカンタンにいろいろなものに刺せる小さな図案から、タペストリーにもできる一枚絵の少し大きな図案までバリエーション豊富に紹介。またつみきビスコーニュ、ランチバッグセット、クリスマスカード、フレームなど作品例も紹介。
 素材はクロスステッチ用刺しゅう布を使用。糸は25番刺しゅう糸。 また、ステッチの基礎の詳しい解説つき。

アップルミンツ発行
ISBN:9784021908583
定価:1700円+税
発売日:2019年6月29日
AB判 80ページ

ベストセレクション!リクエスト版
刺しゅう糸・レース糸で編む
ミニチュア大集合110

・かぎ針編み作品集(再編集本)



クリックすると拡大します。





ふっくらころころした手のひらサイズのミニチュアが勢ぞろい。


 2014~2017年既刊本の中から読者に人気の高かったミニチュアこもの、小さなあみぐるみ作品を特別セレクトしてまとめた再編集ベストセレクション。
 今回はセクションを、part1ミニチュアいろいろ、part2いきもの大集合、part3季節のプチぐるみ、part4着せ替えあみぐるみの4セクションにわけてバリエーション豊富に110点を紹介。
 part1は、スイーツやフルーツ、電車やくるま、家など様々なタイプのミニチュアこものを集めてご紹介。part2は、ウサギやレッサーパンダ、インコやフクロウからメンダコまでチャーミングないきものが登場。part3は、お雛様や端午の節句、ハロウィンにぜひ飾って楽しみたいプチぐるみを、part4では着せ替えもできるキュートなあみぐるみを掲載。
 糸はカラー豊富な刺しゅう糸をメインに使用(レース糸もあり)。刺しゅう糸は色数も400色以上と豊富で、自由自在に色の組み合わせが楽しめ、一束80mの25番刺しゅう糸は、6本どりそのままで編めるのも魅力。
 全作品とも編み図はわかりやすい全図解で展開。また、初心者でも安心して編めるよう、写真での詳しいポイントレッスンつき。この本で使用している糸紹介、編み目記号とその編み方の基礎なども詳しく解説。

アップルミンツ発行
ISBN:9784021908576
定価:1600円+税
発売日:2019年6月21日
AB判 94ページ

週末で完成!かぎ針編み
アニマル大好き!こもの

・かぎ針編み作品集



クリックすると拡大します。





自分だけのアニマルこものを作ってかわいがってみては

 
 まるごと一冊、かぎ針で編むアニマルこものばかりを集めた作品集。
 アイテムは、がま口、ポーチ、キーケース、ペットボトルホルダー、バッグなどの入れ物から、カーテンタッセル、コースター、クッション、ルームシューズなどの雑貨類まで、バラエティー豊かに日常使いののアニマルこものを40点掲載。
 アニマルはネコ、イヌ、ウサギ、キリン、ゾウ、ヒツジなど、人気のアニマルたちの特徴をつかんだ耳やしっぽつきで紹介。
 全作品とも編み図はわかりやすい全図解で展開。写真での詳しいポイントレッスンつき。また、作品の糸紹介、この本で使用した編み目記号とその編み方の基礎なども詳しく解説。

アップルミンツ発行
ISBN:9784021908569
定価:1500円+税
発売日:2019年6月21日
AB判 64ページ