Concept


かわいいかぎ針編み
浴衣に合わせたい和雑貨

・かぎ針編み作品集


クリックすると拡大します。




今年の夏はかわいい和雑貨と浴衣で夏祭りに!


 丸ごと一冊、かぎ針で編む浴衣を着るときに合わせたい和雑貨ばかりを集めた作品集。アイテムはシュシュ、ヘアゴム、かんざし、コームなどの髪飾り、巾着バッグ、がま口バッグ、かごバッグなどのバッグ類、がま口のお財布、浴衣ならではの帯飾りや足袋ソックスなど33点を紹介。イメージしやすいよう、口絵では浴衣を着たモデルカットを多数使用。
 全作品とも編み図はわかりやすい全図解で展開。初心者でも安心して編めるよう、写真での詳しいポイントレッスンつき。また、作品の糸紹介、この本で使用した編み目記号とその編み方の基礎なども詳しく解説。

アップルミンツ発行
ISBN:9784021908088
定価:1400円+税
発売日:2018年5月31日
AB判 68ページ

増補改訂版 はじめてのレース編み
ミニチュアこもの120

・かぎ針編み作品集 増補改訂版


クリックすると拡大します。




ブローチやオーナメントに最適なかわいいミニチュアこもの!


 既刊『はじめてのレース編み 立体プチモチーフ100』をもとに、新たに新作をプラスした増補改訂版。ミニチュアこものはワンポイントとして帽子やバッグに、またベビーや子供のボレロなどワンポイントのボタンとして使用するだけでなく、オーナメントや金具をつけてブローチやコサージュ、ネックレストップなどまで、気軽にミニチュアこものの作品を楽しめる一冊。テーマは「自然モチーフ」「生き物モチーフ」「雑貨モチーフ」「食べ物モチーフ」「楽器&乗り物モチーフ」 の5つに分け、120点を紹介。
 また本書では全てレース糸を使用しているが、ミニチュアこものは素材を変えるだけでサイズ、表情がガラリと変化。使用するものに合わせて、いろいろな素材で楽めるのも魅力。
 レース糸はエミーグランデを使用。全作品とも編み図はわかりやすい全図解で展開。初心者でも必ずできるよう、記号図の見方や、最初の目の作り方、編み目記号と編み方など、
レース編みの基礎についてはイラストで細かく解説。さらに、編み方のポイントになる部分は写真でていねいにプロセス解説。

アップルミンツ発行
ISBN:9784021908002
定価:1600円+税
発売日:2018年5月31日
AB判 100ページ

SELECT COLLECT
レース編みのドイリー

・かぎ針編み作品集再編集本


クリックすると拡大します。




レースファンにはたまらないレース編みの再編集本


 レース編みのドイリーは、レース編みをしたい女性なら誰もが編みたいもの。本書では、1つひとつが個性豊かなデザインのレース編みのドイリーを10~20cmサイズのものに絞って数多く紹介。既刊本の中から読者に圧倒的に人気の高かった。レース編みのドイリーを特別セレクトしてまとめた再編集セレクトコレクション。 
 作品は、円形、四角形、三角形などから、フラワーモチーフまで種類豊富に展開。どれも既刊本の中で人気上位の作品ばかりをセレクトしたのでレース編みのドイリーの決定版となる素敵なラインナップ。
 全作品とも編み図はわかりやすい全図解で展開。初心者でも安心して編めるよう、写真での詳しいポイントレッスンつき。また作品の糸紹介、この本で使用した編み目記号とその編み方の基礎なども詳しく解説。

アップルミンツ発行
ISBN:9784021907999
定価:1400円+税
発売日:2018年5月31日
AB判 68ページ

ベストセレクション!リクエスト版
プラバンでつくる
アクセサリー大全集

・プラバン作品集再編集本


クリックすると拡大します。





人気プラバン作家のお得なベストセレクション!


 ハンドメイドアクセサリーで定番になりつつあるプラバンアクセサリー。透明な板に色を塗り、オーブントースターで縮ませて加工できる手軽さも人気の1つ。
 今回は、2016・2017年既刊本の中から読者に圧倒的に人気の高かったプラバンの作品を特別セレクトしてまとめた再編集ベストセレクション。著者は繊細で上品なフラワーアクセサリーが人気のだいごちひろさん。
 作品は季節のフラワー、ボタニカル、クリスマスがテーマのアクセサリーを中心に紹介。アクセサリーはピアス・イヤリング・リング・ネックレス・ブレスレット・バレッタ・ヘアゴム・ブローチ・ストラップ・キーチャーム・ブックマーカーなど盛りだくさん。
 作品はすべて立体的で、プラバンで作られているとは思えない完成度の高いものばかり。また、作品の素材紹介や初心者でも安心して作れるよう、写真での詳しいポイントレッスンつき。

アップルミンツ発行
ISBN:9784021907982
定価:1600円+税
発売日:2018年5月19日
AB判 100ページ

親子で楽しむかぎ針編み!
ママとキッズのサマーハット

・かぎ針編み作品集


クリックすると拡大します。




親子でおそろいのサマーハットが楽しめる1冊!


 全点ママと子供(3~6才程度※頭囲52~54cm)の親子お揃いセットで楽しめる、かぎ針編みのサマーキャップの作品集。作品のデザインは、大人用を子供用に小さくしたような大人よりのデザインで、大人も子供もおしゃれにかぶれるデザインで展開。
 カンカン帽、ワークキャップ、キャスケット、中折れハット、ブルトン、フロッピーハット、ポーラーハット、ベレー帽など、実用的で洋服と合わせやすい作品ばかりを10アイテム計20点掲載。
 初心者でも挑戦できるよう、写真での詳しいポイントレッスンつき。また、作品の糸紹介、この本で使用した編み目記号とその編み方の基礎なども詳しく解説。

アップルミンツ発行
ISBN:9784021907975
定価:1400円+税
発売日:2018年5月19日
AB判 68ページ

週末で完成!かわいいかぎ針編み
リカちゃんの
オールシーズンクローゼット

・かぎ針編み作品集


クリックすると拡大します。




リカちゃん人形の着せ替えアイテムが50点!


 世代を超えて愛されている着せ替え人形「リカちゃん」。今回はそんな大人気のリカちゃん人形の着せ替えワードローブを50点紹介。すべてかぎ針編みだから、棒針編みよりカンタンにさくさく編めて、編み物初心者でも1コーディネートが週末で完成するものばかり。小さなお子さんのためにお母さん、おばあちゃんが編んであげるのも、大人の女性がもっとリカちゃんを楽しむのにもおすすめな、1年中楽しめる1冊。
 作品は着せ替えをたっぷり楽しめる、トップス、ワンピース、アウター、ボトムス、バッグ、こものを提案。洋服のテーマはコンサバガーリー、スポーティー、英国風カジュアル、大人エレガンスなどリアルクローズから、スイムウェア、ハロウィン、サンタクロース、着物など季節やイベントを楽しむ特別なコーディネートまで紹介。
 初心者でも安心して作れるよう、写真での詳しいポイントレッスンつき。また作品の素材紹介、この本で使用した編み目記号とその編み方の基礎なども詳しく解説。全作品とも編み図はわかりやすい全図解で展開。

アップルミンツ発行
ISBN:9784021907968
定価:1400円+税
発売日:2018年5月10日
AB判 64ページ