Concept


飛び出せアニマル!
かぎ針で編むがま口こもの

・かぎ針編み作品集


クリックすると拡大します。



ふっくら可愛いアニマルを、便利ながま口こものに!


 持ち運びがしやすく使いやすい口金12cm前後のものを使用した、かぎ針編みのアニマルがま口作品集。
 立体的に編んだ動物園でお馴染みのパンダ、くま、白くま、鹿、うさぎから、カラフルなインコ、フクロウなどの鳥類、ハリネズミ、ハムスターなどの小動物、ペットとして人気のある猫、犬など24点の作品を掲載。
 使用糸は動物のふわっとした質感を出すためアクリル毛糸、ウールなどを中心に使用。口金の付け方、目のパーツの綴じつけ方などはわかりやすいように写真解説付き。

アップルミンツ発行
ISBN:9784021908132
定価:1400円+税
発売日:2018年6月30日
AB判 68ページ

クロスステッチの童話刺しゅう

・刺しゅう図案集


クリックすると拡大します。



赤ずきん、白雪姫、シンデレラ、親しみ深い童話を可憐なクロスステッチで。


 まるごと一冊「童話」をテーマにしたクロスステッチパターン集。著者は愛らしいデザインと素敵な色使いで定評があるオノエ・メグミさん。
 モチーフは世界の人気の童話、赤ずきん、親指姫、ヘンゼルとグレーテル、赤毛のアン、シンデレラ、 白雪姫、若草物語、眠り姫など多数。童話モチーフならではの温かさ溢れる一冊。
 簡単に色々なものに刺せる小さな図案から、タペストリーにもできる一枚絵の少し大きな図案まで バリエーション豊富に掲載し、また、ビスコーニュやバッグ、ミニタペストリー、フレームなど作品例も紹介。  
 素材はクロスステッチ用刺しゅう布を使用。糸は25番刺しゅう糸。また、ステッチの基礎の詳しい解説付き。

アップルミンツ発行
ISBN:9784021908125
定価:1600円+税
発売日:2018年6月30日
AB判 84ページ

カンタン!かぎ針編み
刺しゅう糸で編む
ミニチュア水族館77

・かぎ針編み作品集


クリックすると拡大します。




みんな大好きな水族館の生き物をミニチュアで!


 近年、様々な催しや演出で多くの人の関心を集めている水族館。今回はそんな魅力あふれる水族館の生き物たちのミニチュアあみぐるみの作品集をご提案。
 素材は色数が400色以上で、自由自在に色の組み合わせが楽しめる25番刺しゅう糸に絞り作品展開。一束8mの25番刺しゅう糸は、6本取りそのままで編めるのも魅力。豊富なカラー数で、より本物に近いものに仕上がるのも嬉しい。
 作品は生き物たちの特徴を捉えつつも、カラフルでかわいいデザインばかり。熱帯魚、ウミガメ、サメ、エイ、タコ、イカ、チンアナゴなど水族館で必ず目にする人気の生き物。イルカ、アザラシ、アシカ、ペンギンなどショーの人気者。クラゲ、メンダコ、シーラカンスなど人気が高まっている深海魚。カニ、ウーパールーパーなど水辺の生き物を、たっぷり77点紹介。
 初心者でも安心して作れるよう、写真での詳しいポイントレッスンつき。また作品の素材紹介、この本で使用した編み目記号とその編み方の基礎なども詳しく解説。全作品とも編み図はわかりやすい全図解で展開。

アップルミンツ発行
ISBN:9784021908118
定価:1400円+税
発売日:2018年6月30日
AB判 68ページ

5ステッチでカンタン!
ポコルテポコチルの
塗り絵刺しゅう2 いぬ&ねこ編

・刺しゅう図案集


クリックすると拡大します。





人気作家ポコルテポコチルさんの作品集、待望の第2弾!


 大人気のポコルテポコチルさんのワンマンブック第二弾。ポコルテポコチルさんの特徴の輪郭がしっかりした線に、鮮やかな色合いの組み合わせ。べた塗りをしたようなチェーンステッチでの刺しゅうはほかでもあまり見ない斬新な手法。技法がチェーンステッチ主体ということもあり、気軽に取り組めるということと、塗り絵をしている感覚で刺していけるので一針ずつ楽しんで進められる。
 いぬとねこの姿や愛らしい表情はもちろんのこと、ポコルテポコチルさんならではのユニークな発想の図案は、ファンのみならず、いぬ&ねこ好きにはたまらない一冊。また前回人気だったビッグパターンも提案。
 刺しゅうはヨーロッパ刺しゅうのみを使用。また本誌で使用するステッチは簡単な5種類だけなので、誰でも手軽に刺しゅうを楽しめる。布はナチュラルなコットンを使用。糸は25番刺しゅう糸を使用。ステッチの基礎の詳しい解説付き。

アップルミンツ発行
ISBN:9784021908101
定価:1600円+税
発売日:2018年6月30日
AB判 84ページ

懐かしさに心和む!
ワンポイントの和柄刺しゅう
350

・刺しゅう図案集


クリックすると拡大します。





ほっこり、はんなり、可愛い和柄刺しゅう。


 懐かしさに心和む「和柄」をテーマにした刺しゅう図案集。図案は植物模様、動物模様、幾何学模様から、歳時記、縁起物、十二支、郷土玩具、日本の伝統色を生かした図案など小さい図案から少し大きめの図案まで紹介。 また、今人気の複数のデザイナーによる、さまざまなタッチの図案も楽しめる。
 洋服、布雑貨に直接刺すだけでなく、テープやフェルトに刺し、異素材(ウッドやガラス、陶器、 ペーパーなど)の雑貨小物にも貼ったり、アップリケしたり、結んだり…と楽しみ方(使用例)も数多く紹介。
 刺しゅうはヨーロッパ刺しゅうのみを使用し、またこの本で使用するステッチは簡単な15種類だけなので、 誰でもかんたんに刺しゅうを楽しめる。 素材はナチュラルなコットン、リネンを中心に使用。糸は25番刺しゅう糸。また、ステッチの基礎の詳しい解説付き。

アップルミンツ発行
ISBN:9784021908095
定価:1600円+税
発売日:2018年6月20日
AB判 84ページ