Concept

今年もだんだん終わりが近づいてくる11月。そんなときこそ、いつかやってみたかった事に挑戦してみるチャンス!
やさしい山野草のクロスステッチや、はじめてさんも安心のヨーロッパ刺しゅうで、お気に入りのこものにワンポイント。タペストリーなどインテリアこものにも。憧れの繊細なタティングレースでドイリーを…慣れてきたら大作にもチャレンジ!毎日使いしやすいラウンドバッグも、ほっこりかわいい編み込み模様で。かぎ針の編み込み模様だからさくさく編めて丈夫に仕上がります。レトロかわいいキューピー人形の着せ替えは、家族みんなで楽しんで!

かわいいかぎ針編み 刺しゅう糸で編む
キューピー人形の着せ替え75

・かぎ針編み作品集


クリックすると拡大します。




レトロかわいいキューピーの楽しい着せ替え!


40年前から多くの人たちに愛され続けているキューピー人形は、東急ハンズ・トイザらス・ユザワヤなど色々な場所で手に入るのが嬉しい人形。そんなキューピー人形の着せ替えを編んでみたいと思う女性は多いはず。
 本書は素材を色数400色以上で、自由自在に色の組み合わせを楽しめる25番刺しゅう糸に絞り、5cm、10cmのキューピー人形に合わせた着せ替えを数多く紹介。
 作品はブラウス・コート・ズボン・スカートなどの洋服から、消防士・ナース・CA・お医者さんなどの職業制服、キューピー人形だからこそ着せたいアニマル着ぐるみやフルーツ・ケーキ・お野菜などの食べ物、クリスマス・ハロウィンなどの季節行事、不思議の国のアリス・赤ずきん・桃太郎・金太郎などの童話モチーフまで様々。25番刺しゅう糸は1束8m、また6本どりそのままの太さで編めるのも作品作りの魅力。
 全作品とも編み図はわかりやすい全図解で展開。写真での詳しいポイントレッスン付き。また作品の糸紹介、この本で使用した編み目記号とその編み方の基礎なども詳しく解説。

アップルミンツ発行
ISBN:9784021907715
定価:1400円+税
発売日:2017年11月30日
AB判 72ページ

はじめてさんにも基礎が一番よくわかる!
ヨーロッパ刺しゅう教室

・刺しゅう図案集


クリックすると拡大します。




ヨーロッパ刺しゅうで人気のボタニカルモチーフ


今、服や雑貨に刺しゅうをしてアレンジを楽しむ人が急増中。中でも、花、ハーブ、多肉植物など、ボタニカル(植物)モチーフが大人気。本書は、可愛くておしゃれなボタニカルをテーマに刺しゅうの基礎を詳しく解説。各作品の作り方手順もわかりやすい写真つきで掲載。初心者から刺しゅうファンまで、レッスンブックとしても作品集としても楽しめる1冊。

ヨーロッパ刺しゅうの基礎
●Basic Lesson1/材料と用具
●Basic Lesson2/刺しはじめる前に
●Basic Lesson3/ステッチの刺し方

【作品案】
バラの園(ブローチ)
ハーブのお庭(ミニフレーム)
サボテン&多肉植物(がま口)
花リボン(ピンクッション)
花文字(ハンカチ)
森のクリスマス(ミニタペストリー、オーナメント)
12ヶ月の花
花のウェルカムリース

アップルミンツ発行
ISBN:9784021907708
定価:1400円+税
発売日:2017年11月30日
AB判 64ページ

タティングレースの
ちいさなドイリー

・タティングレース本


クリックすると拡大します。




個性的で繊細なタティングレースのドイリー


近年ますますファンが増しているタティングレース。今回はドイリーだけに絞った、タティングレースの作品集。作品はスパイラル模様、モチーフつなぎ、ロングピコなどの技法的なデザインのものから、人気の花、ハート、星、雪の結晶、蝶などからインスピレーションされたものまで約46点を紹介。また、掲載されているドイリーの使用例(コースター、ブックカバーやバッグにつけたりなど)も紹介。タティングレースならではの繊細さが引き立つように基本は生成り1色でまとめた1冊。
 初心者でも安心して編めるよう、写真での詳しいポイントレッスンつき。また、作品の糸紹介、記号図の見方から必要なテクニックなども詳しく解説。

アップルミンツ発行
ISBN:9784021907692
定価:1400円+税
発売日:2017年11月20日
AB判 64ページ

たっぷり入る!
かぎ針編みの
編み込み模様のラウンドバッグ

・かぎ針編み作品集


クリックすると拡大します。





荷物がたっぷり入る、かわいいラウンドバッグ


毎日のファッションこものとして大人気のバッグは、いくつあっても嬉しいもの。
 今回は、普段使いとしても大活躍するおしゃれな、かぎ針編みの編み込み模様の丸底バッグを紹介。丸底バッグは物もいっぱい入り、円に編んでいくので編み込み模様も全て表からみて編める初心者にも嬉しいアイテムとなっている。作品は、植物モチーフ、幾何学模様、フェアアイルなど様々な模様で12アイテム色違い展開で24点紹介。バッグの形も、巾着バッグ、縦長バッグ、横長バッグ、ワンハンドルバッグなど様々な形で紹介。
 全作品とも編み図はわかりやすい全図解で展開。初心者でも挑戦できるよう、写真での詳しいポイントレッスンつき。また、作品の糸紹介、この本で使用した編み目記号とその編み方の基礎なども詳しく解説。

アップルミンツ発行
ISBN:9784021907685
定価:1400円+税
発売日:2017年11月20日
AB判 64ページ

クロスステッチで楽しむ
西須久子の山野草刺しゅう

・刺しゅう図案集



クリックすると拡大します。



可憐な山野草をやさしいクロスステッチで


まるごと一冊「山野草」をテーマにしたクロスステッチパターン集。みんなが大好きな親しみのある「山野草」は、いつの時代にも幅広い年代の人たちに大人気。
 著者はいつも発想豊かな作品づくりで定評のある西須久子さん。 今回は1ページに1点ずつ、愛らしい山野草を色、表情とも豊かに32点紹介。各ページ1枚の絵のように、額に入れて季節を楽しむことができることはもちろん、 バッグやシャツ、エプロン、また花の一部をハンカチに、など様々に使用できる。 生き生きとした自然なその姿は、見ているだけでも心がなごむ。
 図案はイチリンソウ、ナズナ、レンゲソウ、シロツメクサ、スミレ、タンポポ、ツユクサ、ネジバナ、 ドクダミ、カワラナデシコ、ユキノシタ、ノアザミ、キキョウ、ワレモコウなど掲載。素材はナチュラルなリネンを使用。糸は25番刺しゅう糸。また、クロスステッチの基礎の詳しい解説付き。

アップルミンツ発行
ISBN:9784021907678
定価:1600円+税
発売日:2017年11月20日
AB判 80ページ